RECRUIT採用情報

先輩社員の声

子育てに配慮して
自由に仕事が
できる環境

総務課業務グループ2017年入社/福島県いわき市出身

現在の仕事の内容を教えてください。

経理業務、物流、資材発注を担う業務グループの中でも資材発注を主に担当しています。
部署から上がってくる購買依頼に対しメールや電話でメーカーに手配、発注、納期調整します。また、工務グループから、工事・修理案件の際に価格交渉も含めて担うこともあります。工務グループからの依頼は急ぎの案件が多いので、個別にメーカーと交渉することで納期を早めてもらうこともあります。
そうやって納期や価格面で成果があると役に立っている実感がありますね。

仕事のやりがいは何ですか。

以前、貸与品管理運用の見直しをした際に、スペースや移動の手間を考え保管場所を倉庫から事務棟に移設しました。その際に適正な在庫数の見直しを行い、手のうちでコントロールできる範囲にすることで在庫の無駄を省くことができました。こうしたことを発案し自由にやらせてもらえることはとてもやりがいがあります。
他にもわからないことがあっても先輩がフォローしてくれますので何も心配なく仕事できます。

職場環境について教えてください。

私ははじめ派遣スタッフからスタートしたのですが、出産・子育てを機に、社員登用のお話をいただきました。休暇を認めてくれるだけでなく、社員にしていただけてとても感謝しています。
現在は仕事と育児の両立をしていますが、周りの方の理解があり子供の送り迎えなど配慮してもらっています。
こうした働く環境が整っていることはとてもありがたいですね。

一日の流れ

05:45

起床

出勤に少し時間がかかるので、早めに家を出る。

07:45

出社

08:00

資材発注

システム上から未発注資材リストを抽出し各部署からの購買依頼を確認・見積依頼から発注確定までを行う。確定に向け価格交渉や納期調整を取引先とやりとりする。

12:00

昼休み

食堂で自宅からのお弁当、たまに仕出し弁当を注文。

13:00

新規仕入先の登録

新たに取引を開始する企業と契約書を取り交わしシステムへ登録する。

15:00

貸与品管理

従業員、新入社員への支給・在庫管理、補充。

16:45

退社

17:30

帰宅

町内なので10分ほどで帰宅。夕飯の支度、次の日の準備を済ませ家族団らんの時間を楽しむ。やること終わったら映画観たりして羽を伸ばす。

24:00

就寝

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